精神疾患の日常

統合失調症20代喪女のブログ。写真が趣味?かもしれない

資格やスキルを身につけろ、正社員になれ、と言われるけれど

と、タイトルに書いたが、統合失調症&発達障害の私には関係ない話である。

そもそも資格をとって正社員になれたとてミスを連発して居場所がなくなって辞めるに決まっている。ミスをする限り、どれだけ頑張ろうと意味がない。だってミスするんだから。

本当にADHDの不注意と統合失調症の認知機能障害が厄介すぎる。幻聴や妄想は耐えればなんとかなる(いや、ならないけど)ものだけど、不注意や認知機能障害は仕事の遂行にかかわるものだから。

経理の資格をとるのもいいかな、と思って簿記の勉強をしたこともある。

IT系が人手不足ならプログラミングを勉強しよう、と子ども向けのプログラミング学習サービスを試してみたこともある。結果、子ども向けなのに途中から全くわからなくなり挫折。

いろいろ自分なりに試してはいる。でも正社員はやっぱり無理。正社員のくせにこんなこともできないのか、という目で見られるのに耐えられない。

「バイトだと将来詰むよ。」

ネットでもリアルでもよく聞くが、そんなの障害者の私にはどっちにしろ関係ない話だった。もうすでに詰んでるし。

このバイトだと詰む、というのは健常者に限った話だと思った。もともと脳機能がぶっ壊れてる発達障害者は、そもそも正社員になんてなれないし、なれたとしてもついていけないから。

開き直ってバイトで生きていくしかないのかもしれない。たとえ将来野垂れ死ぬことになってもそうするしかないのかもしれない。

うまく書けなかったけど、言いたいことは、「フリーターになって将来詰むのは健常者限定の話。障害者はそれ以前に詰んでるから気にするな」です。

今日も自分のクソみたいな脳が憎たらしい。